快適な生活をするために!知っておくべき3つの浄水器選びのポイント

水道水の浄化方法を知る事

浄水器によって、水道水を浄化する方法は異なっています。主な浄化方法としては、活性炭式とろ過膜式とセラミック式の3つの方法があります。活性炭式は、残留塩素やカルキ臭やカビ臭やトリハロメタンや農薬などを活性炭によって通さないようにする方法です。活性炭には菌が繁殖してしまうため、それを防ぐために銀コーティングがされています。しかしお湯を使用する事によってそれが剥がれてしまうのがデメリットとして考えられます。ろ過膜式は、小さな穴の開いたろ過膜によって微小な細菌まで取り除く事が出来ます。しかしフィルターが詰まりやすいといったデメリットがあります。セラミック式はろ過膜式よりも細かい物質を取り除く事が出来ます。これらのメリットとデメリットを理解して、自分の生活スタイルに合った物を選ぶのが最もいい方法でしょう。

メンテナンスやサポートはしっかりと

浄水器は長い間使用していく物なので、メンテナンスやサポートは必ず必要になります。そのため業者との信頼関係はとても重要なものとなりますので、購入する際には業者の姿勢などをしっかりとチェックしておく必要がありますよ。その見分け方として、フィルターの交換時期が近くなると知らせてくれるかどうか、メンテナンスやフィルター交換の際にかかる費用には作業員の出張費などが含まれているかどうかを見る事がポイントとなります。

メンテナンス料金などを確認しておく

浄水器を導入する際にはコストがそんなにかからない場合でも、メンテナンスをする際に高い料金がかかったといった経験をしている人は多いものです。事前に必ず説明があるものなので、しっかりと確認しておく事にしましょう。カートリッジの交換費用などは確認しておくといいでしょう。また浄水器も機械なので、故障をする時もあります。その際にどのような処置をとってもらえるのかも確認しておくといいですね。通常の故障の場合、無料で修理を行ってもらえる所を探すのがポイントです。

水道の蛇口に取り付けて使用する使い捨ての浄水器は価格が安く、取扱いも容易なことから広く普及しています。購入の際には蛇口の形状に合致した造りになっている物を選び、汚れが蓄積したら速やかに交換します。

admin

Add your Biographical Info and they will appear here.